ブログ


店舗への指示・連絡から見直す店舗運営の効率化 ~連絡の絶対数を減らすためには~

受け取る連絡が多すぎてさばききれず、なかなか他の業務に手を付けられない、連絡が多すぎて本当に必要な情報を見落としてしまう、などの課題を感じておられる方はいらっしゃいませんか?今回はそのお悩みを解決するために、情報過多にならないよう連絡量を減らすコツをご紹介いたします。

記事を見る



店舗レイアウトの重要性とは|動線との関係性や設定する利点を解説

店舗で商品を販売するなかでは、レイアウトが売上に大きな影響を与えます。とはいえ、どのような店舗レイアウトが適切かわからず悩んでいるケースも少なくないでしょう。 この記事では、店舗レイアウトを考えるときのポイントとともに、適切な店舗レイアウトを実現するメリットなどを解説します。スーパーマーケットやそれ以外の業種での陳列のポイントも解説するため、ぜひ参考にしてください。

記事を見る

店舗の運営目標を決める指標とは?KPIの決め方などを徹底解説

店舗運営において、適切な目標を立てることは非常に重要です。本記事では、店舗運営に必要な目標の立て方、目標達成に必要なKPIの設定方法、そして基本的な5つのKPI値について解説します。また達成のために業務効率化をする重要性にも触れています。ぜひより良い店舗運営のヒントにしてください。

記事を見る


ITツールの導入から活用定着を成功させるコツ

ITツールの導入から活用定着におけるポイントとコツを、カスタマーサクセス目線でご紹介できればと思います。 今まさに導入を検討している方や、今すぐではないけれど将来的に導入をしたいと考えていらっしゃる方に、少しでも参考になりますと幸いです。

記事を見る

店舗運営を効率化するノウハウとは?店長に求められるスキルも紹介

店舗運営を効率的に行うためには、適切なノウハウを身につけることが大切です。この記事では、アパレルやスーパーをチェーン展開で経営している企業の店長の方に向けて、店舗運営のノウハウを解説します。店舗運営に必要なスキルや売上アップにつながるコツも紹介するので、参考にしてください。

記事を見る








店舗間での情報共有を円滑に進めるためのポイントとは?本部と店舗間の情報共有の方法も解説

店舗間で情報共有を進め、好調店舗のナレッジを共有したいと考え、どうすればいいか模索している小売企業が増えてきています。この記事では、スーパーマーケットなど多店舗展開している企業の本部勤務、経営企画、店舗運営、販売部の方に向けて、円滑な情報共有のために何をすべきか解説します。店舗間でのスムーズなコミュニケーションのために、ぜひ参考にしてください。

記事を見る


スーパーマーケットに必要な店舗運営マニュアルとは?作成の手順やコツとともに解説

店舗運営マニュアルとは、店舗を運営するうえで必要な知識やノウハウをまとめたものです。スーパーマーケットで店舗運営マニュアルを作成すると、業務をスムーズに進めやすくなります。 この記事では、スーパーマーケットの運営に携わっている担当者に向けて、店舗運営マニュアルの作成手順や作り方のコツを解説します。ぜひ参考にしてください。

記事を見る

小売業における店舗運営の課題・解決策やDXを導入する効果を解説

ニューノーマル時代に入り、消費者の購買行動も変化しています。この記事では、多店舗のスーパーマーケットを展開している企業や担当者に向けて、小売業が抱える課題や現状、解決策を解説します。また、店舗運営・課題解決に求められるスキルなども解説しているため、自社の課題を解決する際にぜひ役立ててください。

記事を見る

店舗コミュニケーションツール店舗maticの機能とは。事例や料金を紹介

小売店舗での運営は、本部と店舗間の円滑なコミュニケーションが必要不可欠です。この記事では、小売店のよくある課題や解決策としてのコミュニケーションツールの活用事例を紹介します。効率的な情報共有と業務の改善方法を知りたい方に必見の内容です。

記事を見る

スーパーマーケット版|人時生産性とは?計算式や改善方法を徹底解説

スーパーマーケットの経営において、「人時生産性」の向上は重要な要素のひとつです。働き方改革を考えるうえで触れられることも多くなりました。この記事では、人時生産性の概要や、スーパーマーケットにおける人時生産性向上のポイントなどについて解説します。人時生産性について詳しく理解したいと考えている担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

記事を見る

店舗ディスプレイの目的とは|基本のコツや効果的な陳列方法を解説

ECの利用拡大にともない、店舗に足を運ぶ顧客は減っています。来客数を伸ばす方法の1つが、店舗ディスプレイの見直しです。魅力的な売り場は道行く人の足を止め、入りやすく買い物しやすい動線を作ることで顧客の来店につなげることができます。 ここでは、スーパーマーケットをチェーン展開する企業の、本部商品部の担当者やスーパーバイザーに向け、店舗ディスプレイの基本やおすすめの陳列方法を解説します。

記事を見る

店舗運営の業務内容とは|課題と業務効率化のポイントを事例とともに解説

ビジネスを安定的に継続させるためには、日々の店舗運営を適切に進める必要があります。しかし店舗運営の具体的な業務内容やそれらに必要なスキルがわからず、困っているケースもあるでしょう。 この記事では、店舗運営の役割や必要な技術などについて解説します。業務効率化のコツについても解説するため、ぜひ参考にしてください。

記事を見る

顧客満足度・売上向上につながるVMDの基本とは|重要な要素VP・PP・IPの違いと役割をわかりやすく解説

店舗の経営をしている企業は、日々大勢の顧客に来店してもらい、商品を購入してもらいたいと考えています。「売上向上のカギはVMDにある」と、聞いたことのある経営者はいるのではないでしょうか。 ここでは、スーパーマーケットをチェーン展開する企業のVMD担当者、商品部、アパレル・専門店のVMD担当者などに向け、VMDの基本を解説します。今後のビジネスに役立ててください。

記事を見る

VMDを徹底解説!初心者でも分かる基本の考え方と活用方法

小売業では、VMDというマーケティング技法が注目されています。VMDとは単なる装飾や陳列方法ではなく、顧客の視覚に訴えるビジュアル的なマーケティングです。この記事では、VMDについて知りたいと思っている人に向けて、VMDの基礎知識や活用方法、VMDの考え方などについて徹底解説します。ぜひ、参考にしてください。

記事を見る


小売業でできるDXとは?活用例や成功事例・取り組む際に意識すべきことについても紹介

新型コロナウイルスの影響により、さまざまな業種において働き方が大きく変化しました。小売業においてもDXが推進されており、従来とは異なる店舗運営の方法が実現されています。この記事では、小売業でDXに取り組みたいと考えている企業の担当者に向けて、小売業のDXの特徴や成功事例などを解説します。

記事を見る

店舗運営DXとは?注目を集める背景とともに具体的な手法や企業の事例を解説

店舗DXに魅力を感じ、実際に取り組み始めている企業も増えています。店舗DXは具体的にどのように取り組めばいいのでしょうか。 この記事では、店舗DXに取り組みたいと考えている企業の担当者に向けて、店舗DXの概要や特徴などを解説します。事例についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

記事を見る


本部や店舗間のコミュニケーション、
業務効率化のお悩みは、お気軽にご相談ください

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
各詳細情報や業務改善お役立ち資料は
こちらからダウンロードできます。

人気ダウンロード資料

10社の事例
本部店舗間のコミュニケーション改善事例を10社分まとめて無料ダウンロード
本部店舗間コミュニケーション診断
3分で本部店舗間コミュニケーションの課題タイプを診断!解決ポイントがわかります

人気記事ランキング

タグ一覧