【開催レポート】繊研新聞社主催「店舗DX推進セミナー」に登壇しました
ネクスウェイは、チェーン展開されている企業様のコミュニケーション改善のご支援をしております。本セミナーでは、“より一層お客様と向き合い、接客、空間演出、サービスの充実など店舗の価値をどう高めていくのか”という、まさしく私達が日々取り組んでいる課題をテーマとしていましたため、登壇させていただくこととなりました。
記事を見るネクスウェイは、チェーン展開されている企業様のコミュニケーション改善のご支援をしております。本セミナーでは、“より一層お客様と向き合い、接客、空間演出、サービスの充実など店舗の価値をどう高めていくのか”という、まさしく私達が日々取り組んでいる課題をテーマとしていましたため、登壇させていただくこととなりました。
記事を見るオンプレミスvsクラウド(SaaS)、それぞれのメリットデメリットを考慮に入れながら、私なりの見解をお伝えいたします。
記事を見る受け取る連絡が多すぎてさばききれず、なかなか他の業務に手を付けられない、連絡が多すぎて本当に必要な情報を見落としてしまう、などの課題を感じておられる方はいらっしゃいませんか?今回はそのお悩みを解決するために、情報過多にならないよう連絡量を減らすコツをご紹介いたします。
記事を見る導入を"代行"するのではなく、長期間にわたる価値創造を前提とし、お客様に"併走し支援"することがネクスウェイの導入支援の重要思想です。
記事を見るこの記事では、スーパーマーケットの店舗売上の向上を目指す担当者に向けて、売上アップのためのポイントを解説します。売上を分析する際に活用できる指標についても解説するため、ぜひ参考にしてください
記事を見る店舗で商品を販売するなかでは、レイアウトが売上に大きな影響を与えます。とはいえ、どのような店舗レイアウトが適切かわからず悩んでいるケースも少なくないでしょう。 この記事では、店舗レイアウトを考えるときのポイントとともに、適切な店舗レイアウトを実現するメリットなどを解説します。スーパーマーケットやそれ以外の業種での陳列のポイントも解説するため、ぜひ参考にしてください。
記事を見る店舗運営において、適切な目標を立てることは非常に重要です。本記事では、店舗運営に必要な目標の立て方、目標達成に必要なKPIの設定方法、そして基本的な5つのKPI値について解説します。また達成のために業務効率化をする重要性にも触れています。ぜひより良い店舗運営のヒントにしてください。
記事を見るITツールの導入から活用定着におけるポイントとコツを、カスタマーサクセス目線でご紹介できればと思います。 今まさに導入を検討している方や、今すぐではないけれど将来的に導入をしたいと考えていらっしゃる方に、少しでも参考になりますと幸いです。
記事を見る店舗運営を効率的に行うためには、適切なノウハウを身につけることが大切です。この記事では、アパレルやスーパーをチェーン展開で経営している企業の店長の方に向けて、店舗運営のノウハウを解説します。店舗運営に必要なスキルや売上アップにつながるコツも紹介するので、参考にしてください。
記事を見るチェーンストア企業150社の業務改善を行った部署マネージャーが考えるツール導入の考え方
記事を見るカスタマーサクセス活動の中で感じるチェーンストア企業の皆さまの想いや、よくある悩みについてお話ししていきます。
記事を見る販売支援事業部で営業を担当している内田です。前回は小売業界を就職人気上位の業界にしたいということを書いてみました。今回はさらに小売業界への未来に思いを馳せつづっています。ぜひご一読ください。
記事を見るこの記事ではサービスの中でも特にチェーンストア企業がコミュニケーションツールを選ぶシーンに焦点を当てて、選択基準をご紹介いたします。
記事を見る今回は多店舗を運営されている企業の店舗運営部の方にむけて、店舗運営を見直し最適化するにはどうすればよいのか、弊社がお客様にご提案している見直しのポイントをお伝えいたします。
記事を見るスーパーマーケットの店舗マネジメントを成功させるポイントを解説します。具体的にどのようなスキルが必要であるかについても解説するため、ぜひ参考にしてください。
記事を見る店舗間で情報共有を進め、好調店舗のナレッジを共有したいと考え、どうすればいいか模索している小売企業が増えてきています。この記事では、スーパーマーケットなど多店舗展開している企業の本部勤務、経営企画、店舗運営、販売部の方に向けて、円滑な情報共有のために何をすべきか解説します。店舗間でのスムーズなコミュニケーションのために、ぜひ参考にしてください。
記事を見る店舗管理とは?小売業での店舗管理の業務内容や課題、効率化の方法を詳しく解説。本部と店舗の連携をスムーズにし、売り場管理や顧客対応を最適化するためのポイントを紹介します。
記事を見る店舗運営マニュアルとは、店舗を運営するうえで必要な知識やノウハウをまとめたものです。スーパーマーケットで店舗運営マニュアルを作成すると、業務をスムーズに進めやすくなります。 この記事では、スーパーマーケットの運営に携わっている担当者に向けて、店舗運営マニュアルの作成手順や作り方のコツを解説します。ぜひ参考にしてください。
記事を見るニューノーマル時代に入り、消費者の購買行動も変化しています。この記事では、多店舗のスーパーマーケットを展開している企業や担当者に向けて、小売業が抱える課題や現状、解決策を解説します。また、店舗運営・課題解決に求められるスキルなども解説しているため、自社の課題を解決する際にぜひ役立ててください。
記事を見る小売店舗での運営は、本部と店舗間の円滑なコミュニケーションが必要不可欠です。この記事では、小売店のよくある課題や解決策としてのコミュニケーションツールの活用事例を紹介します。効率的な情報共有と業務の改善方法を知りたい方に必見の内容です。
記事を見るスーパーマーケットの経営において、「人時生産性」の向上は重要な要素のひとつです。働き方改革を考えるうえで触れられることも多くなりました。この記事では、人時生産性の概要や、スーパーマーケットにおける人時生産性向上のポイントなどについて解説します。人時生産性について詳しく理解したいと考えている担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
記事を見るECの利用拡大にともない、店舗に足を運ぶ顧客は減っています。来客数を伸ばす方法の1つが、店舗ディスプレイの見直しです。魅力的な売り場は道行く人の足を止め、入りやすく買い物しやすい動線を作ることで顧客の来店につなげることができます。 ここでは、スーパーマーケットをチェーン展開する企業の、本部商品部の担当者やスーパーバイザーに向け、店舗ディスプレイの基本やおすすめの陳列方法を解説します。
記事を見るビジネスを安定的に継続させるためには、日々の店舗運営を適切に進める必要があります。しかし店舗運営の具体的な業務内容やそれらに必要なスキルがわからず、困っているケースもあるでしょう。 この記事では、店舗運営の役割や必要な技術などについて解説します。業務効率化のコツについても解説するため、ぜひ参考にしてください。
記事を見る店舗の経営をしている企業は、日々大勢の顧客に来店してもらい、商品を購入してもらいたいと考えています。「売上向上のカギはVMDにある」と、聞いたことのある経営者はいるのではないでしょうか。 ここでは、スーパーマーケットをチェーン展開する企業のVMD担当者、商品部、アパレル・専門店のVMD担当者などに向け、VMDの基本を解説します。今後のビジネスに役立ててください。
記事を見る小売業では、VMDというマーケティング技法が注目されています。VMDとは単なる装飾や陳列方法ではなく、顧客の視覚に訴えるビジュアル的なマーケティングです。この記事では、VMDについて知りたいと思っている人に向けて、VMDの基礎知識や活用方法、VMDの考え方などについて徹底解説します。ぜひ、参考にしてください。
記事を見るこの記事では、多店舗展開を成功に導くためのポイント、よくある失敗パターンとその回避策、最新トレンド、成功事例までわかりやすく徹底解説します。
記事を見る新型コロナウイルスの影響により、さまざまな業種において働き方が大きく変化しました。小売業においてもDXが推進されており、従来とは異なる店舗運営の方法が実現されています。この記事では、小売業でDXに取り組みたいと考えている企業の担当者に向けて、小売業のDXの特徴や成功事例などを解説します。
記事を見るCOPYRIGHT © NEXWAY CO.,LTD.