私たちの考え

高収益チェーンストア実現への一歩。

高収益チェーンストア
実現への一歩。

高収益チェーンストアのために必要なこと

01 収益に直結する

業務/活動のための時間の創出

本部

消費者にとって魅力的な

 「企画」立案

SV/AM

地域動向の把握と

 対策検討メンバー育成

店舗

接客・顧客対応や売場作り

 

02 収益を支える

PDCAのスピードと精度の向上

本部

企画実施結果・進捗の

 把握スピードと精度向上

SV/AM

 

店舗

指示(企画)の実行精度向上

 

構造的な課題

ところが、チェーンストアという構造自体が、それぞれの現場でコミュニケーション課題を内包しています。
  構造 コミュニケーション
本部⇔店舗

・N:Nの関係

・物理的な距離

・大量の情報(重複・齟齬・わかりやすさの差も発生)

・確認やリマインドの増加

・把握や集計のための膨大な手間

・店舗からの問い合わせ対応の膨大な手間

店舗内

・シフト制勤務

・アルバイト中心

・高くはないITリテラシー

・指示の見落としや不確かな実行

・情報共有/情報整理に膨大な手間

これらの構造自体が、本来業務に時間がさけていない現状をもたらしています。

※本来業務≒収益に影響のある大事な仕事

 

本来業務に時間がさけない現状

付帯業務が多く魅力的な売り場作りができない
店舗

接客・売場づくりの時間を圧迫

指示の未実施や指示の制限性低下
本部の意見を売り場には寧できない
SV/AM

チェック業務に終始

他の従業員のフォローに回れない
本部

実施確認・集計業務が本来業務を圧迫
解決に向けたポイント
  • 本部・SV/AM

    ・発信を適正な情報量にすること

    ・発信の質(主に書き方)を統一/高めること

    ・店舗の状況がリアルタイムで把握できフォローできること

    ・集計集約といった作業時間をなくすこと

  • 店舗
     

    ・確認する情報が整理されていること

    ・だれでも同じように情報を確認できること

    ・一つのツールですべてのやり取りが完結できること


形骸化させない/変化に対応するために

矢印
<解決のご提案>
情報共有の在り方の変革
ルールを策定し、店舗に伝わりやすい情報配信を行い、店舗の業務負担を削減するためには、ツールと運用が必要です。弊社は、ツールと運用で情報共有の在り方の変革をご支援します。
Solution

なぜツール×運用が必要なのか

バツ

ツールのみ

みんなが好き勝手に使い、結局属人化する、また思っていた導入効果が果たせない。

タスク管理ツールを入れても、各個人が好き勝手に店舗に指示を出すと、指示は整理されるものの、内容が伝わりづらかったり、期日がバラバラだったり、店舗の負担は大きくは変わらない。

バツ

運用のみ

ルールを決めても、それを制限する機能がなかったり、根本解決にはつながらない。

メールやグループウェアで、店舗への情報配信のルールを決めても、全員がルールを徹底しきれない、また、店舗で情報整理をすること自体は無くならない。

二重丸

ツール×運用

ルールを徹底・継続できる機能により、成果の創出と継続につながる。

特化型ツールを入れ、ルールを徹底できるような機能を活用しながら、店舗へ情報配信を行うことで、店舗との円滑なコミュニケーションを取ることができる。

 

売上という「花」を大きくしていくためには、様々な施策や取り組みという「水」を、「花」にたくさん注ぐ必要があります。本部店舗間のコミュニケーション(情報共有のあり方)で、注げる「水」の量が変わり、水の働き自体も変わります。

無駄なく資源を活用して、大きな花を咲かせるお手伝いをいたします。

本部や店舗間のコミュニケーション、
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