ブログ

指示の実行力だけじゃない!質の高い店舗とのコミュニケーションとは

チェーンストアを展開する企業において、本部と店舗間の円滑なコミュニケーションと高い実行力は、ビジネスの成功に欠かせません。近年のデジタル化の波により、コミュニケーションツールは進化を続けていますが、それらを効果的に活用し、確実な実行力へと繋げることが重要です。本記事では、実行力を向上させるための具体的な戦略と、それを支えるツールについて詳しく解説します。

記事を見る








見過ごせない!店舗運営の小さな課題。放置が招くビジネスリスク

小売りやサービス業の本部で勤務されている皆様、日々の業務において「店舗のタスクの抜け漏れ」や「都度店舗の状況を確認する必要がある」という課題に直面していませんか?これらの問題は、業務の効率化や生産性向上を阻む要因となり、多くの企業で悩まされている現実です。しかし、これらの表面的な課題は、実はより大きなビジネスインパクトを引き起こす可能性があります。

記事を見る




【開催レポート】繊研新聞社主催「店舗DX推進セミナー」に登壇しました

ネクスウェイは、チェーン展開されている企業様のコミュニケーション改善のご支援をしております。本セミナーでは、“より一層お客様と向き合い、接客、空間演出、サービスの充実など店舗の価値をどう高めていくのか”という、まさしく私達が日々取り組んでいる課題をテーマとしていましたため、登壇させていただくこととなりました。

記事を見る



店舗への指示・連絡から見直す店舗運営の効率化 ~連絡の絶対数を減らすためには~

受け取る連絡が多すぎてさばききれず、なかなか他の業務に手を付けられない、連絡が多すぎて本当に必要な情報を見落としてしまう、などの課題を感じておられる方はいらっしゃいませんか?今回はそのお悩みを解決するために、情報過多にならないよう連絡量を減らすコツをご紹介いたします。

記事を見る



店舗レイアウトの重要性とは|動線との関係性や設定する利点を解説

店舗で商品を販売するなかでは、レイアウトが売上に大きな影響を与えます。とはいえ、どのような店舗レイアウトが適切かわからず悩んでいるケースも少なくないでしょう。 この記事では、店舗レイアウトを考えるときのポイントとともに、適切な店舗レイアウトを実現するメリットなどを解説します。スーパーマーケットやそれ以外の業種での陳列のポイントも解説するため、ぜひ参考にしてください。

記事を見る

店舗の運営目標を決める指標とは?KPIの決め方などを徹底解説

店舗運営において、適切な目標を立てることは非常に重要です。本記事では、店舗運営に必要な目標の立て方、目標達成に必要なKPIの設定方法、そして基本的な5つのKPI値について解説します。また達成のために業務効率化をする重要性にも触れています。ぜひより良い店舗運営のヒントにしてください。

記事を見る


ITツールの導入から活用定着を成功させるコツ

ITツールの導入から活用定着におけるポイントとコツを、カスタマーサクセス目線でご紹介できればと思います。 今まさに導入を検討している方や、今すぐではないけれど将来的に導入をしたいと考えていらっしゃる方に、少しでも参考になりますと幸いです。

記事を見る

店舗運営を効率化するノウハウとは?店長に求められるスキルも紹介

店舗運営を効率的に行うためには、適切なノウハウを身につけることが大切です。この記事では、アパレルやスーパーをチェーン展開で経営している企業の店長の方に向けて、店舗運営のノウハウを解説します。店舗運営に必要なスキルや売上アップにつながるコツも紹介するので、参考にしてください。

記事を見る








本部や店舗間のコミュニケーション、
業務効率化のお悩みは、お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
各詳細情報や業務改善お役立ち資料は
こちらからダウンロードできます。

人気ダウンロード資料

10社の事例
本部店舗間のコミュニケーション改善事例を10社分まとめて無料ダウンロード
本部店舗間コミュニケーション診断
3分で本部店舗間コミュニケーションの課題タイプを診断!解決ポイントがわかります

人気記事ランキング

タグ一覧