タスク管理の自動化と指示の標準化で
店舗業務を効率化する
コミュニケーションツール
店舗matic

資料ダウンロードはこちら
店舗maticサービス画面
サービスロゴ

本部の指示も、店内の引継ぎも
1つにまとまる
自動でととのう

店舗maticのサービス画面

資料ダウンロード

ローソン・ユナイテッドシネマ、イオンエンターテイメント
フィッシングマックス、未来屋書店
イエローハット、2りんかんイエローハット
ファイテン、ヒマラヤ
成城石井、九州屋
イオン東北、コモディイイダ
静鉄ストア、カスミ
オークワ、マルヨシセンター
大創産業、ゾフ
アダストリア、トリンプ・インターナショナル・ジャパン
ユナイテッドアローズ、バロックジャパンリミテッド
チュチュアンナ、ブランシェス
ハンズ、デルフォニックス
第一興商、キャメル珈琲
ゴディバジャパン、七葉
ヤマナカ、イオンイーハート
光洋、マルイ
富士シティオ、エアウィーヴ
ジュン、クラッシュアンドカンパニー
イトキン、ビーズインターナショナル
コーエン、クロップス
ローソン・ユナイテッドシネマ、イオンエンターテイメント
フィッシングマックス、未来屋書店
イエローハット、2りんかんイエローハット
ファイテン、ヒマラヤ
成城石井、九州屋
イオン東北、コモディイイダ
静鉄ストア、カスミ
オークワ、マルヨシセンター
大創産業、ゾフ
アダストリア、トリンプ・インターナショナル・ジャパン
ユナイテッドアローズ、バロックジャパンリミテッド
チュチュアンナ、ブランシェス
ハンズ、デルフォニックス
第一興商、キャメル珈琲
ゴディバジャパン、七葉
ヤマナカ、イオンイーハート
光洋、マルイ
富士シティオ、エアウィーヴ
ジュン、クラッシュアンドカンパニー
イトキン、ビーズインターナショナル
コーエン、クロップス
市場シェアNo1、導入実績63000店舗、TISインテックグループ

※1:富士キメラ総研「業種別IT 投資/デジタルソリューション市場 2024 年版」2023 年ベンダーシェアより
※2:店舗maticを提供する株式会社ネクスウェイはTIS INTEC Groupの一員です                                     

店舗maticとは

店舗maticは、チェーンストアオペレーションに特化した本部と店舗をつなぐ指示・連絡ツールです。指示徹底や店舗状況の見える化はあたりまえ、コミュニケーションそのものの質を改善させ店舗オペレーションを改革します。

店舗maticとは

チェーンストアオペレーションに特化した
本部と店舗をつなぐ指示・連絡ツールです。
指示徹底や店舗状況の見える化はあたりまえ、
コミュニケーションそのものの質を改善させ
店舗オペレーションを改革します
店舗maticの基本機能
料金プラン
選ばれる理由

こんな悩みはありませんか?

膨大な情報で現場が疲弊
コア業務に集中できない

タスク管理や情報整理の負担が大きく、指示のヌケモレが多発。コア業務である接客や売場作り、スタッフとのコミュニケーションに注力できない・・・

ツールの乱立&指示の煩雑さで
店長に負荷が集中

情報が分散し、指示が煩雑になることで、ベテランスタッフや店長にタスクが集中。業務が属人化することで、他のスタッフの育成も進まずに「あの人がいないとお店が回らない」という状態に・・・

店舗の状況が分からず
本部の業務も非効率に

店舗の実施状況がわからず、非効率な確認・集計作業に時間が取られている状態に。締め切り間近の「とりあえずリマインド」によって情報量の増加し、店舗の負担にも・・・

こんなお悩みはありませんか?

こんな悩みはありませんか?

膨大な情報で現場が疲弊
コア業務に集中できない

タスク管理や情報整理の負担が大きく、指示のヌケモレが多発。コア業務である接客や売場作り、スタッフとのコミュニケーションに注力できない・・・

ツールの乱立&指示の煩雑さで
店長に負荷が集中

情報が分散し、指示が煩雑になることで、ベテランスタッフや店長にタスクが集中。業務が属人化することで、他のスタッフの育成も進まずに「あの人がいないとお店が回らない」という状態に・・・

店舗の状況が分からず
本部の業務も非効率に

店舗の実施状況がわからず、非効率な確認・集計作業に時間が取られている状態に。締め切り間近の「とりあえずリマインド」によって情報量の増加し、店舗の負担にも・・・

こんな悩みはありませんか?

店舗maticなら

本部指示も店内の引き継ぎも一元管理し、自動のリマインド機能でタスク管理や情報整理の負担を削減。さらに「雛形」「承認」「カテゴリ」など運用ルールを守るための多彩な機能で、コミュニケーションそのものの質を改善します。

店舗maticなら

本部指示も店内の引き継ぎも一元管理し、情報整理の負担を削減。
さらに運用ルールを守るための多彩な機能で、
コミュニケーションそのものの質を改善します。

基本機能

店内タスクを一元管理
自動で整理・リマインド

✔️ 本部からの指示を自動でリマインド
✔️ 店内の引き継ぎ業務もトップページで一元管理
✔️ 実施状況の確認も、アンケート集計も簡単

フォーマット化で
「見れば伝わる」直感的なお知らせに

✔️ 業務内容も優先順位も直感的に伝わる
✔️ 本部の記入漏れや表記ブレも防ぐ
✔️ 複雑な情報も整理され、1つにまとまる

スマートフォンでも、タブレットでも

✔️ iPhoneでもAndroidでも利用可能
✔️ 売場で確認して、その場で報告できる
✔️ カメラをつかったVMD報告も

店舗maticのサービス画面

その他機能

今日のTODO

アンケート

販促カレンダー

実施状況の確認

かんたん集計

定期報告

ワークフロー

ファイル管理

マニュアル管理

分析レポート

コミュニティ

メッセンジャー

システム連携

VMD報告

マネージャービュー

基本機能

店内タスクを一元管理
自動で整理・リマインド

✔️ 本部からの指示を自動でリマインド
✔️ 店内の引き継ぎ業務もトップページで一元管理
✔️ 実施状況の確認も、アンケート集計も簡単

フォーマット化で
「見れば伝わる」
直感的なお知らせに

✔️ 業務内容も優先順位も直感的に伝わる
✔️ 本部の記入漏れや表記ブレも防ぐ
✔️ 複雑な情報も整理され、1つにまとまる

スマートフォンでも
タブレットでも

✔️ iPhoneでもAndroidでも利用可能
✔️ 売場で確認して、その場で報告できる
✔️ カメラをつかったVMD報告も

その他機能

店舗maticが選ばれる理由

1

広くて深い業務カバー範囲

店舗オペレーションの効率化には、
本部からの指示だけでなく、店舗から本部、店舗同士、店舗内など
全てのコミュニケーションを1つにまとめることが重要です。

店舗maticなら
本部→店舗への指示連絡はお知らせで
店舗→本部への申請・報告はワークフローで
店内の引継ぎ・共有はトップページで
店舗同士の情報共有は、コミュニティ・売場ノートで実現できます。

広くて深い業務カバー範囲
運用ルールをサポートする多彩な機能

2

運用ルールをサポートする多彩な機能

どんなツールも導入するだけでは、価値を最大化できません。
大切なのは、それをどう使うか、すなわち運用ルールです。

店舗maticなら、「承認」「雛形」「カテゴリ」「入力制限」など、
運用をサポートする多彩な機能が、
運用ルールの実行と徹底をサポートします。

3

圧倒的なカスタマーサクセスが
成果のために永久支援

効果的なツールだとしても、導入や定着、
その後の活用を推進していくのには、不安があると思います。

売上シェアNo.1、サービス提供15年の経験をもとに、
カスタマーサクセスが成果創出をサポートします。

ただの作業代行ではない、本質的なサポートを行います。

圧倒的なカスタマーサクセスが 成果のために永久支援

店舗maticが選ばれる理由

01 広くて深い業務カバー範囲

店舗オペレーションの効率化には、
本部からの指示だけでなく、店舗から本部、店舗同士、店舗内など
全てのコミュニケーションを1つにまとめることが重要です。

店舗maticなら
本部→店舗への指示連絡はお知らせで
店舗→本部への申請・報告はワークフローで
店内の引継ぎ・共有はトップページで
店舗同士の情報共有は、コミュニティ・売場ノートで実現できます。

広くて深い業務カバー範囲
運用ルールをサポートする多彩な機能

02 運用ルールをサポートする多彩な機能

どんなツールも導入するだけでは、価値を最大化できません。
大切なのは、それをどう使うか、すなわち運用ルールです。

店舗maticなら、「承認」「雛形」「カテゴリ」「入力制限」など、
運用をサポートする多彩な機能が、
運用ルールの実行と徹底をサポートします。

03 圧倒的なカスタマーサクセスが
成果のために永久支援

効果的なツールだとしても、導入や定着、
その後の活用を推進していくのには、不安があると思います。

売上シェアNo.1、サービス提供15年の経験をもとに、
カスタマーサクセスが成果創出をサポートします。

ただの作業代行ではない、本質的なサポートを行います。

圧倒的なカスタマーサクセスが 成果のために永久支援

導入効果・導入事例

指示徹底

実行率99.5%

情報処理時間

月間1008時間削減

人件費

人件費100万円削減
店舗負担削減

店舗負担削減

情報処理時間を1店舗当たり月29.1 時間削減(ZOFF様)

確認業務

確認業務

本社の情報量、店舗への確認業務が 1/3に削減(食品SM様)

業務実行

業務実行

業務実行率がほぼ100%(エコス様)

ブランドイメージ

ブランドイメージ

ブランドイメージ統一と精度向上に つながった

お客様への対応

お客様への対応

クレーム対応スピードが向上(九州屋様)

導入効果・導入事例

指示徹底

実行率99.5%

情報処理時間

月間1008時間削減

人件費

人件費100万円削減

料金

選べる3つのプラン

どのプランも100店舗~ ボリュームディスカウントをご用意しています

本部

本部アカウント

本部のスタッフ皆様分のアカウントを含みます。何人いても追加費用はありません。

サービス

ヘルプデスク利用料

操作に迷うことがあれば、チャット・メール・お電話でサポートいたします。

お店

サポートサイト

活用事例やお役立ち情報を掲載。Q&Aも常時追加されるので、わからないことは自分で解決可能です。

本部や店舗間のコミュニケーション、
業務効率化のお悩みは、お気軽にご相談ください

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
各詳細情報や業務改善お役立ち資料は
こちらからダウンロードできます。