本部店舗間コミュニケーション これひとつで
店舗matic

本部店舗間コミュニケーション これひとつで
店舗matic

高収益チェーンストア実現のため
店舗運営のPDCA高速化と継続を支援
高収益チェーンストア実現のため
店舗運営のPDCA高速化と継続を支援
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シェアNo.1

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※出展: 富士キメラ総研「業種別IT 投資/デジタルソリューション市場 2024 年版」2023 年ベンダーシェアより
ドリーム・アーツ社との共同提供

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本部と店舗間をつなぐ
コミュニケーションツール

ツール✕ノウハウでチェーンストアにおける本部と店舗の悩みを解決

店舗maticは、チェーンストアを展開されている企業様のための、店舗運営の課題を解決するコミュニケーションツールです。
多店舗オペレーションが変わり、PDCAサイクルが回る組織が継続できます。
アパレル、スーパー、雑貨、化粧品、時計、めがね、飲食、家具、家電、リサイクルショップ、生花など、あらゆる業界の約150社58,000店舗で導入されています。

サービス紹介

店舗スタッフの今日やるべき仕事をわかりやすく整理
店舗スタッフの今日やるべき仕事を
わかりやすく整理
現場の状況を本部が
リアルタイムで把握可能
業務の効率化を加速させる多彩な機能を搭載

ポイント01

今日すべきことがひと目でわかる!
だからスピーディーに漏れなく動ける!

今日すべきことがひと目でわかる!
だからスピーディーに漏れなく動ける!
本部からの連絡を店舗maticが自動的に整理し、ToDoリストとして表示します。
お店側は今日やるべき作業をひと目で確認でき、見落とさないため、作業の実施漏れや解答忘れを未然に防ぎます。

✓店舗の情報処理業務時間を大幅削減
✓本来業務の時間創出

ポイント02

店舗の実施状況、売場が見える!
だからフォローすべき店舗がわかる!

お知らせの未読既読、作業の実施・回答状況を一覧で確認ができます。未実施の店舗を素早く把握でき、本部やエリアマネージャーのフォローの効率化に役立ちます。

✓本部の確認やフォロー業務も効率化
✓本部施策の徹底率向上とPDCA高速化

ポイント03

ナレッジを素早く共有!
店舗の声=お客様の声を経営判断に。だから差別化につながる

店舗同士の情報共有を促進する「コミュニティ」で好事例のナレッジを蓄積できます。
また、マニュアルには地域制に合わせて店舗自らが書き込みをしたり、作成者にフィードバックを送ることができるため、本部でも常に現場の情報が新鮮・正確に保てます。
お客様の声や店舗での取り組みを即座に店舗運営全体に反映することができれば、企業の付加価値向上にもつながります。

✓競合店舗との差別化
✓好事例のナレッジ化
ナレッジ共有

導入効果・導入事例

指示徹底

指示した作業の実施率が70%から99.5%まで向上しました。

情報処理時間

店長1人1日30分、100店舗合計で月間1008時間も情報処理時間が削減できました。

人件費

情報処理時間を人件費で換算すると月間100万円を超える削減になっていると思います。
店舗負担削減

店舗負担削減

情報処理時間を1店舗当たり月29.1 時間削減(ZOFF様)

確認業務

確認業務

本社の情報量、店舗への確認業務が 1/3に削減(食品SM様)

業務実行

業務実行

業務実行率がほぼ100%(エコス様)

ブランドイメージ

ブランドイメージ

ブランドイメージ統一と精度向上に つながった(フルラジャパン様)

お客様への対応

お客様への対応

クレーム対応スピードが向上(九州屋様)

選ばれる理由

01
店舗トップ画面
ツール自体の強み:店舗にきちんと伝わる情報配信で、情報の浸透度UP・実行力UP・効率UP
02
細やかな機能
店舗業務に寄り添った細やかな機能で継続性を担保します
03
要件定義
現状整理とゴール達成のための要件定義に時間を掛けます
04
シェアNo.1のノウハウを提供
シェアNo.1の実績で培った知見を還元します
05
事業成功のために伴走
カスタマーサクセスが事業の成功のため伴走します
06
部分最適化
部分最適ではない仕組みを整えます
07
業務への貢献
実行率向上と業務効率化に貢献します
08
PDCAサイクルを高速化
戦略施策-実行-振り返り-新施策のPDCA高速化が可能な店舗運営体制を整えます
09
安心のセキュリティ
安心して利用できる管理とセキュリティをご提供

機能紹介

店舗のTo Do

かんたん集計

フレッシュマニュアル

アンケート

実施状況把握

カレンダー

ワークフロー

定期報告

ファイル管理

コミュニティ

メッセンジャー

エリアマネージャービュー

利用状況レポート

外部システム連携

売場ノート

カスタマーサクセスによる導入・伴走支援

カスタマーサクセスによる
導入・伴走支援

カスタマーサクセスによる導入・伴走支援
ツールは導入して終わりではなく、定着して活用されてこそ。導入までの課題整理~運用定着まで、しっかりサポート。安心のカスタマーサクセスプログラムで、業務改善の伴走をいたします。

料金

基本料金 180,000円/月

全部基本料金で!
お店

30店舗分の利用料

30店舗分の利用料を含むので、31店舗目から下記プラン通りの料金がかかります。

本部

本部アカウント

本部のスタッフ皆様分のアカウントを含みます。何人いても追加費用はありません。

サービス

ヘルプデスク利用料

操作に迷うことがあれば、チャット・メール・お電話でサポートいたします。

サポートサイト

活用事例やお役立ち情報を掲載。Q&Aも常時追加されるので、わからないことは自分で解決可能です。

カスタマーサクセス

実態を把握したうえで議論と検討を重ね改革を進めるパートナーとして、成果を創出。

ユーザー会

店舗maticユーザー様の事例紹介や交流の場として、ユーザー会を定期的に実施しています。

選べる3つのプラン

どのプランも100店舗~ ボリュームディスカウントをご用意しています

料金シミュレーション
例えば50店舗の場合・・・
  • ミニマムプラン
    180,000(30店舗分)+
    (2,480×20店舗)
    22万9,600円
  • ライトプラン
    180,000(30店舗分)+
    (3,480×20店舗)
    24万9,600円
  • スタンダードプラン
    180,000(30店舗分)+
    (6,000×20店舗)
    30万円

100店舗~店舗数が増えるにつれてボリュームディスカウントがございます。お気軽にお問合せください

本部や店舗間のコミュニケーション、
業務効率化のお悩みは、お気軽にご相談ください

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