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飲食店で業務効率化を進めるには?効率化の方法や役立つツールを紹介


目次[非表示]

  1. 1.飲食店の現状とは
  2. 2.飲食店で業務効率化を進める方法
    1. 2.1.作業工程を可視化する
    2. 2.2.ECRS(イルクス)の原則に従って業務を見直す
    3. 2.3.業務のマニュアル化・仕組み化を進める
    4. 2.4.指示伝達などの情報処理時間を削減する
  3. 3.飲食店の効率化にはオペレーションの改善が重要
    1. 3.1.キッチンオペレーションの改善事例
    2. 3.2.バックヤードオペレーションの改善事例
    3. 3.3.フロアオペレーションの改善事例
  4. 4.飲食店の業務を効率化できるツール
    1. 4.1.予約・顧客管理システム
    2. 4.2.モバイルオーダーシステム
    3. 4.3.グループウェア
  5. 5.多店舗展開をしているならグループウェア導入が効果的
  6. 6.飲食店のグループウェア導入のメリット
    1. 6.1.情報共有が一元化する
    2. 6.2.業務の見える化が可能に
    3. 6.3.社内コミュニケーションの活性化につながる
    4. 6.4.サービス品質の向上につながる
  7. 7.飲食店でのグループウェア導入事例
  8. 8.使いやすいグループウェアなら「店舗matic」
  9. 9.まとめ


飲食業界は、人手不足やコストの増加など、数多くの課題に直面しています。こうした背景の中、店舗運営を効率化することが、今後の成長と安定的な経営にとって不可欠です。

特に、多店舗展開や日常業務の複雑化に伴い、情報共有やオペレーションの改善を進める企業が増え、情報共有のツールとして、グループウェアの導入が注目されています。
この記事では、飲食店における業務効率化の重要性や、グループウェアの導入事例について詳しく解説し、店舗運営をさらにスムーズに進めるためのポイントを紹介します。


飲食店の現状とは

現在、飲食店では人手不足や原材料の高騰などの課題に見舞われています。
人手不足に関しては、帝国データバンクの調査によると、飲食店の正社員の人手不足の割合は61.3%、非正社員は85.2%と、他の業種に比べても多くの飲食店は人手不足に悩まされていることが分かります。

参考:人手不足に対する企業の動向調査(2023年4月)

また、大幅な円安や原材料やエネルギー価格の高騰などの影響で、飲食店は値上げの対応にも追われています。
株式会社シンクロ・フードの調べによると、飲食店で物価高騰の影響を感じていると答えた方は98.1%と、ほとんどの飲食店が物価高騰を感じており、67.9%の店舗が値上げを実施。そのほかにも食材ロスの削減や新メニューの開発などに取り組んでいることが分かっています。

参考:飲食店の98%が物価高騰を実感。68%がメニューを値上げも、客足への影響はほぼなし

このように、飲食店は人手不足や物価高騰といった厳しい状況に直面していますが、これらの課題を克服するためには業務の効率化が必要不可欠です。
限られた人材やリソースを最大限に活用し、作業の自動化やデジタル化を進めることで、経費の削減や業務の効率向上を図ることが求められています。

今後、飲食店が生き残るためには、業務効率化を推進し、厳しい経営環境に対応していくことが重要です。


飲食店で業務効率化を進める方法

では、飲食店で業務効率化を進めるには、どのような方法があるのか、以下で紹介いたします。


作業工程を可視化する

飲食業界で業務効率化を進めるには、まずは現在の作業工程を可視化することが必要です。日々の業務はどのように進んでいるのか、具体的な作業手順を明確にすることで、無駄な作業や改善できる部分がないかを確認することができるでしょう。
例えば、厨房での調理の流れや、ホールスタッフの動きなどを把握することが大切です。

業務を可視化するには、フローチャートを作成したり、マニュアル作成を行うのがおすすめです。


ECRS(イルクス)の原則に従って業務を見直す

ECRS(イルクス)の原則とは、Eliminate(排除)Combine(結合)Rearrange(再配置)Simplify(簡素化)の頭文字を合わせた作業工程を改善するためのフレームワークです。
この原則を適用することで、非効率な部分を効率的に見直すことができるでしょう。

Eliminate(排除): 不必要な業務や作業を排除します。例えば、システムを導入し料理のオーダーを廃止する、注文の少ないメニューを削除する、水のセルフサービス化などが挙げられます。

Combine(結合):似た業務をまとめ、統合できるかを検討します。例えば、発注作業がFAXやWeb、電話などバラバラな場合はどれか一つに統合する、連絡手段を統合するなどが挙げられます。

Rearrange(再配置):作業の順序や人員配置を最適化します。ホールスタッフの配置や調理場での道具の位置を再検討し、無駄な移動を減らします。

Simplify(簡素化):複雑な手順や作業を簡素化し、誰でも同じようにできる仕組みに変えることが大切です。レジの操作方法やオーダーシステムを簡素化することで、スタッフの負担を軽減します。


業務のマニュアル化・仕組み化を進める

業務効率化のためには、マニュアル化や仕組み化が重要です。全ての業務を標準化することで、誰が作業しても同じ品質を保つことができ、新しいスタッフの教育もスムーズになります。具体的には、調理のレシピや作業手順、接客のフローなど、各業務において具体的なマニュアルを作成し、それを基にスタッフ全員が同じ作業を行える環境を作ることがポイントです。

また、仕組み化を進めるためには、POSシステムや予約管理システムなどのデジタルツールの導入も効果的です。これにより、作業のスピードや正確性が向上し、業務の効率化がさらに加速します。


指示伝達などの情報処理時間を削減する

効率的な飲食店運営には、本部やエリアマネージャーから届く指示や連絡を処理する時間を減らすことが欠かせません。一目で何をすべきかが理解できれば、作業の抜け漏れや無駄な作業を防ぎ、スムーズな業務が進行します。情報処理にかける時間を削減し、お客様対応や商品開発にかける時間を増やすことが重要です。

飲食業界で、かつ多店舗経営を行っている場合は、情報共有を一元化できるグループウェアを活用することをおすすめします。「店舗matic」は、指示などの本部からの連絡も、店舗からの申請等も一元化でき、店舗と本部とのコミュニケーションや情報共有を効率化させます。
詳しくは、以下のページでご確認ください。
選ばれる理由|店舗間コミュニケーションの悩みをツール・アプリで解決【株式会社ネクスウェイ】


飲食店の効率化にはオペレーションの改善が重要

飲食店の効率化にはオペレーションの改善が重要

飲食店の効率化を実現するためには、各部門のオペレーションを見直し、最適化することが不可欠です。店舗の規模や業態に関わらず、キッチンやフロア、バックヤードなど、それぞれの業務フローを改善することで、無駄を省き、スタッフの負担を軽減できます。ここでは、具体的な改善事例を紹介し、オペレーション効率化のポイントを解説します。


キッチンオペレーションの改善事例

キッチンは飲食店の心臓部とも言える重要なエリアです。キッチンの効率化では、調理器具や食材の配置、作業の流れを再検討することがポイントです。
例えば、調理場内の動線を最短にすることで、調理時間を短縮し、提供スピードを上げることができます。導入する器具の整理や、食材の保管場所の最適化なども改善に効果的です。また、仕込み作業の分担を明確にし、誰でも同じ手順で行えるようにマニュアル化することで、作業ミスや時間のロスを減らすことが可能です。


バックヤードオペレーションの改善事例

バックヤードオペレーションでは、在庫管理や発注作業などの業務が重要です。特に、在庫管理は食材ロスや過剰在庫を防ぐために効率的に行う必要があります。
定期的な在庫チェックをデジタル化し、在庫の残量をリアルタイムで確認できるようにすることで、無駄な発注や不足による機会損失を防ぎます。また、発注作業においても、自動発注システムを導入することで、人的ミスを減らし、業務負担を軽減することができます。


フロアオペレーションの改善事例

フロアオペレーションの改善は、接客スピードやサービスの質に直接影響を与えます。例えば、オーダーを電子端末で管理することで、厨房への伝達ミスを防ぎ、顧客への提供スピードを向上させることができます。また、客席の配置を再検討し、スタッフが無駄な移動をしなくても効率よく接客できるレイアウトにすることで、オペレーションをスムーズに進めることが可能です。


飲食店の業務を効率化できるツール

飲食店の業務効率化を実現するためには、適切なツールを導入することが重要です。これにより、日常業務の負担が軽減され、スタッフがより顧客サービスに集中できるようになります。ここでは、飲食店で役立つ具体的な効率化ツールを紹介し、それぞれの利点を解説します。


予約・顧客管理システム

予約・顧客管理システムは、予約の一元管理を行い、顧客情報を蓄積するために欠かせないツールです。これにより、顧客の予約状況や来店履歴を確認することができ、配席を効率よく行えます。
また、繁忙期における予約のダブルブッキングを防ぐなど、効率的な予約管理ができるため、スタッフの手間を大幅に減らします。顧客情報を活用してリピーターを増やす施策も容易になります。


モバイルオーダーシステム

モバイルオーダーシステムは、顧客がスマートフォンや店舗のタブレットを使って自分で注文を行える仕組みです。これにより、注文の待ち時間を短縮し、スタッフのオーダー取りの負担を軽減できます。さらに、誤注文のリスクが減少し、厨房へのオーダー伝達がスムーズに行われるため、全体的なオペレーションの効率が向上します。特に、セルフサービスの店舗やファストフード店では、このシステムの導入が業務効率化に大きく貢献します。


グループウェア

グループウェアは、本部からの連絡や書類共有などを効率化するためのツールです。スケジュールの管理や、業務連絡、マニュアルの閲覧などをオンラインで一元管理できるため、連絡ミスやスケジュールの重複を防ぎます。特に多店舗展開している飲食店では、リアルタイムでの情報共有が業務の円滑化に直結します。これにより、従業員同士が効率的に連携し、迅速な対応が可能になります。


多店舗展開をしているならグループウェア導入が効果的

多店舗展開をしている飲食店では、本部と店舗とのやり取りが複雑になりがちです。そのため、グループウェアを導入して店舗間や本部と店舗間のコミュニケーションを効率化するのがおすすめです。
特に多店舗経営を行っている飲食店では、店舗ごとで行っているキャンペーンやメニューが違うこともあり、情報共有が重要です。各店舗が対応できているかエリアマネージャーが移動して確認する手間もあるでしょう。
グループウェアを導入することで、必要な情報をリアルタイムで共有し、情報の重複や伝達ミスを防ぎ、必要な情報だけにアクセスすることができます。また、本部側も店舗がどのくらいタスクをこなせているかを確認しやすくなります。

マニュアル作成なども併せて行えば、より飲食店経営を効率化することができるでしょう。


飲食店のグループウェア導入のメリット

飲食店のグループウェア導入のメリット

では、飲食店でのグループウェアを導入するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、詳しいメリットについて紹介いたします。


情報共有が一元化する

情報共有がグループウェア一つで行うことができ、情報を伝える手段が一元化することがメリットとして挙げられます。
例えば、新しく店舗レイアウト変更が行われたり、新メニューが決まったりした際に、店舗ごとで情報共有する手段がメールやLINE、電話など様々だと、誰が確認しているのか、どれが重要なのかが分かりづらくなってしまいます。
そこで、情報共有をグループウェアに一元化することで、必要な情報だけを確認することができ、業務効率化を進められます。


業務の見える化が可能に

グループウェアでは、各店舗の進捗状況や課題を可視化することができます。
例えば、本部から店舗に向けて発信したお知らせの閲覧情報や作業の実施状況などを本部は素早く確認することができ、店舗側は今日やることを簡単に見つけることが可能です。
1日に行うべき作業を登録しておけば、時間帯でスタッフが変わっても、どの作業が終わっていて、どの作業を行うべきなのか一目で確認することができます。


社内コミュニケーションの活性化につながる

グループウェアには社内コミュニケーションのためのチャット機能なども搭載されています。そのため、日常的な連絡や業務連絡がスムーズに行われ、社内コミュニケーションの活性化につながります。
飲食店はシフト制で働くことが一般的ですので、店長や社員とたまにしか会えないスタッフも出てくるでしょう。チャット機能などで日々の仕事について書き込みをしてもらうことによってどんな人なのか知ることができます。

スタッフ間でのコミュニケーションが活性化することで、現場での問題解決もスピードアップします。


サービス品質の向上につながる

グループウェアの導入は、業務の効率化だけでなく、サービス品質の向上にもつながります。
各店舗の状況や顧客からのフィードバックを即座に共有できるため、店舗全体でのサービス向上に向けた取り組みが行いやすくなります。
問題点を早期に発見し、迅速に対策を講じることができるため、顧客満足度を高めることが期待できます。


飲食店でのグループウェア導入事例

全国展開するファミリーレストランチェーンでは、従業員間の情報共有が課題でした。特に、新しいメニューの情報や接客に関する指示がうまく伝わらず、店舗によってサービスにばらつきが出ることが問題視されていました。

そこで、グループウェアを導入し、すべての店舗に同時に新しい情報を共有する仕組みを作りました。店舗スタッフは、端末やスマートフォンでいつでも新しい指示を確認できるようになり、全店で統一されたサービスを提供できるようになりました。これにより、サービス品質の向上が見られ、顧客満足度も向上しています。


使いやすいグループウェアなら「店舗matic」

多店舗展開をしている飲食店にとって、店舗間の連携や業務の効率化は重要な課題です。そんな課題を解決してくれるのが「店舗matic」です。このグループウェアは、飲食店の運営を支援するために作られており、操作がシンプルで直感的に使えるのが特徴です。特に、忙しい店舗スタッフや管理者が、日々の業務をスムーズにこなせるよう設計されています。

さらに、「店舗matic」は、ただ導入するだけでなく、店舗ごとに違う課題やルールにしっかりと対応できるよう設計されています。新しいツールが導入されても、現場での運用が続かないという悩みは多いですが、店舗maticではツール自体がルールの徹底をサポートしてくれます。これにより、店舗全体で決めたルールを無理なく守り、日々の業務がスムーズに進行します。

導入時には、店舗間のやり取りや業務内容を整理し、改善が必要なポイントを明確にするサポートも充実しています。店舗と本部のコミュニケーションを円滑にし、最終的なゴールに向かって効率的に進められるのが「店舗matic」の魅力です。

「店舗matic」は、業務の効率化だけでなく、スタッフの負担を軽減し、店舗運営をもっとスムーズにしてくれる頼もしいツールです。飲食店の効率化を進めるなら、ぜひご検討ください。


まとめ

飲食店で業務効率化を進めるためには、日々の業務を見直し、効率的に管理することが欠かせません。特に、飲食店は人手不足や原材料の高騰などの課題に直面しているため、業務効率化は必要不可欠です。

グループウェアをはじめとしたシステムの導入は、業務効率化に役立ちます。グループウェアを導入すれば、情報共有の一元化や、作業手順の標準化により、店舗間の連携が強化され、オペレーションがスムーズに進むようになります。また、従業員同士のコミュニケーションが活性化し、現場の課題を迅速に解決できる環境を作り出すことができます。

簡単に操作でき、店舗運営の課題を解決するための多彩な機能を備えた店舗maticは、日常業務を効率化し、店舗運営を大きく支援します。飲食店の経営改善や業務効率化をお考えの方は、ぜひ店舗maticの導入を検討してみてください。


▽店舗maticとは

  店舗matic|チェーンストアのコミュニケーション改善【株式会社ネクスウェイ】 店舗maticは、チェーンストアを展開されている企業様のための、本部と店舗間をつなぐコミュニケーションツールです。「意思を持って作動する」という意味を持つ“matic”の名の通り、業務効率化に向けて店舗が主体的に行動できる環境づくりをご支援。アパレル、スーパー、雑貨、化粧品など、多様な小売業の現場の臨店業務を効率化します。 チェーンストアの店舗運営DX/ネクスウェイ


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安田美弥子
安田美弥子
株式会社ネクスウェイ 販売支援事業部。 2018年3月入社。以前は直営店を多店舗展開するメーカー勤務。店舗・本部両方を経験し、小売業をITの力でもっと魅力ある業界にしたいと思いネクスウェイに入社。平日はオペラや歌舞伎鑑賞、土日は山・海に出かけ、止まれない回遊魚のような生活を送る。

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