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スーパーマーケットの店舗マネジメントを成功させるポイントとは?

自社のスーパーマーケットの運営において、マネジメントを強化したいと考えている担当者も多いでしょう。店舗マネジメントは、スーパーマーケットのサービスの質や売上などにも影響を与えます。


この記事では、スーパーマーケットの店舗マネジメントを成功させるポイントを解説します。具体的にどのようなスキルが必要であるかについても解説するため、ぜひ参考にしてください。


目次[非表示]

  1. 1.そもそも店舗マネジメントとは?
  2. 2.スーパーマーケットにおける店舗マネジメントの主な業務
    1. 2.1.売り場管理
    2. 2.2.スタッフの管理
    3. 2.3.商品管理
    4. 2.4.売上管理
    5. 2.5.コスト管理
    6. 2.6.販促活動
  3. 3.スーパーマーケットで店舗マネジメントを強化する目的
    1. 3.1.売上アップ
    2. 3.2.サービスの質の向上
    3. 3.3.コスト削減
  4. 4.スーパーマーケットの店舗マネジメントで求められるスキル
    1. 4.1.マネジメント力
    2. 4.2.マーケティング力
    3. 4.3.対応力
  5. 5.スーパーマーケットの店舗マネジメントを成功させるためのポイント
    1. 5.1.ITツールを活用する
    2. 5.2.店舗内・本部間とのコミュニケーションの質を高める
    3. 5.3.店長のマネジメントスキル向上を図る
  6. 6.スーパーマーケットの店舗マネジメントに活用できるツール
  7. 7.まとめ

そもそも店舗マネジメントとは?

店舗マネジメントには、店舗を運営するうえで欠かせないさまざまな業務が含まれています。具体的には、マーケティング、採用、教育、各種管理などの業務があげられます。店舗マネジメントの業務は、店長がこなしている仕事内容とほとんど同じです。店舗のより良い運営のためには、店舗マネジメントに力を入れる必要があります。


スーパーマーケットにおける店舗マネジメントの主な業務

スーパーマーケットの場合、店舗マネジメントの業務としてはどのようなものがあるのでしょうか。具体的に解説します。


売り場管理

売り場の状態を整備し、商品の売れ行きが良くなるように管理します。商品を陳列したりポップを掲示したりするのも売り場管理の業務です。また、魅力的な売り場を作るため、競合店を調査する場合もあります。


スタッフの管理

スーパーマーケットには、社員以外にもアルバイトやパートなどさまざまな雇用形態のスタッフがいます。スタッフの数が多いため、きちんと管理しなければなりません。店舗マネジメントでは、スタッフの配置を決めたりシフトを作成したりします。また、業務をスムーズに進めるための指示も出す必要があります。


スタッフの採用も店舗マネジメントの業務のひとつです。採用後は教育も行い、スタッフが質の高い接客をできるようにサポートします。


商品管理

店舗で販売する商品の仕入れや在庫管理なども行います。商品の売れ行きを考慮し、在庫の不足や余剰が生じないように調整します。品切れが発生すると、商品を販売できる機会の損失につながります。反対に商品が余れば破棄しなければならないため、適切な商品管理が必要です。


データとして商品の数を確認するだけでなく、店内を実際に見て具体的な対応を検討する必要があります。


売上管理

店舗マネジメントにおいては、店舗全体の売上も管理する必要があります。金額を把握するだけでなく、商品別や属性別などの傾向を分析することも大切です。売上について分析すると、さらに売上を高めるための戦略も練りやすくなります。売上目標を週間や月間ごとに設定しておけば、具体的な取り組みを実行しやすくなるでしょう。


コスト管理

店舗マネジメントでは、店舗の運営にかかるコストを確認して適切に管理する必要があります。人件費や営業費などにいくらかかっているのか把握し、予算内に収まるようコントロールしなければなりません。売上が高くても、余計なコストがかかっていると利益は少なくなります。コスト管理を徹底すれば、利益を多く残せるようになります。


販促活動

商品の販売計画を立て、目標の売上を達成できるようにさまざまな施策に取り組みます。たとえば、チラシや広告で商品を宣伝したり、イベントや特別な商品を企画したりします。販促活動が上手くいけば、売上を大幅に伸ばすことも可能です。販促活動を成功させるには、顧客のニーズを正しく把握する必要があります。


スーパーマーケットで店舗マネジメントを強化する目的

スーパーマーケットで店舗マネジメントを強化する目的はさまざまです。具体的な目的について解説します。


売上アップ

店舗マネジメントに力を入れ、顧客のニーズを把握できるようになると、適切なマーケティング活動を展開できるようになります。売れる商品を仕入れ、効果的なチラシやポップを作成できるようになり、売上アップにつなげることが可能です。また、スタッフ一人ひとりにしっかりと教育を行い、商品知識や接客能力を上げていくことも売上アップにつながる要素のひとつです。


サービスの質の向上

店舗マネジメントの業務には、スタッフの管理も含まれています。店舗マネジメントを行うことで、スタッフが接客にきちんと時間を割けるような人員配置ができるようになります。さらに、適切な指示を出してスタッフの教育を徹底できると、接客のスキルも向上させられます。スーパーマーケットに対する顧客の満足度を高めるには、単に魅力的な商品を扱うだけでなく、レベルの高い接客も必要です。サービスの質が上がれば顧客からの印象も良くなり、売上アップにもつながります。

コスト削減

店舗マネジメントに力を入れれば、適切なコスト管理や業務効率化を実現しやすくなり、無駄なコストを省けます。


たとえば、必要以上にレジを設置しており、稼働状況が非効率になっている場合もあるでしょう。稼働させるレジの数を減らすと、人件費の削減が可能です。また、チラシの運用を見直せば、印刷代の削減により宣伝費も減らせる可能性があります。


スーパーマーケットの店舗マネジメントで求められるスキル

スーパーマーケットの店舗マネジメントには、さまざまなスキルが必要です。ここでは、3つのスキルを解説します。


マネジメント力

店舗全体を適切に管理するためには、マネジメント力が必要不可欠です。マネジメント力とは、スタッフの育成や人員配置などを行うためのスキルです。各スタッフは異なる課題を抱えている場合もあるため、それぞれに適切な指導をする必要があります。マネジメント力が高ければスタッフとも良好な関係を築きやすくなり、店舗運営がスムーズになります。


マーケティング力

店舗で商品をたくさん売るには、マーケティングのスキルも求められます。特に、スーパーマーケットの場合、地域社会とのつながりをもち、住民のニーズを理解する必要があります。また、競合店の動向にも目を向け、リサーチに力を入れることも大切です。市場やターゲットについて分析し、その結果をもとに適切な方針を定める能力も必要となります。


対応力

店舗マネジメントを担当するうえでは、対応力も身につけておく必要があります。たとえば、顧客からクレームを受けたときは、柔軟な対応をしなければなりません。毎回状況が異なるため、その場にあわせた適切な判断を下す必要があります。責任者である店長が適切に対応できなければ、スタッフからの信頼も失う可能性があります。


スーパーマーケットの店舗マネジメントを成功させるためのポイント

スーパーマーケットの店舗マネジメントを成功させるには、さまざまなポイントがあります。具体的なポイントを解説します。


ITツールを活用する

店舗マネジメントをスムーズに進めるには、業務のプロセスを最適化したり仕組み化したりする必要があります。そのためには、店舗マネジメントに特化したITツールを活用すると効果的です。


たとえば、店舗管理システムやマーケティングツールなどを活用すると便利です。自社の課題を確認し、その解決に役立つものを導入しましょう。最適なものを導入すれば、業務効率化も実現できます。


おすすめのツールは後述するため、あわせて参考にしてください。


店舗内・本部間とのコミュニケーションの質を高める

店舗マネジメントを成功させるには、周囲を巻き込むことが大切です。店舗内のスタッフと積極的にコミュニケーションをとり、信頼関係を構築しましょう。情報共有が活発になると、店舗マネジメントの成果も出やすくなります。


また、本部との連携も重要です。レポーティングラインを整備し、連絡や報告をすぐに確認できるようにする必要があります。レポーティングラインとは、情報共有や指示の経路のことをいいます。本部とのやり取りがスムーズになれば、店舗の課題も解決しやすくなるでしょう。


店長のマネジメントスキル向上を図る

店舗マネジメントが成功するかどうかは、店長のマネジメントスキルに大きく左右されます。最初からマネジメントスキルに長けている人はそれほど多くありません。マネジメントスキルを高めるためには、店長向けの定期的な研修が必要です。本部に店長を集め、マネジメントに特化した研修を行いましょう。


研修では、店長の役割やスタッフの指導方法のポイントなどをくわしく理解させる必要があります。


スーパーマーケットの店舗マネジメントに活用できるツール

スーパーマーケットの店舗マネジメントに役立つツールはたくさんあります。たとえば、ネクスウェイの「店舗matic」を活用すれば、店舗と本部のスムーズなコミュニケーションを実現できます。指示や報告などのやり取りの一元化も可能です。


また、売場づくりを効率的かつ効果的に進めるためには「売場ノート」が役立ちます。売場の状況を店舗に訪問することなくパソコンやスマートフォンから確認できます。頻繁に売場に臨店する必要がなく、効率的です。それぞれのサービスの詳細は以下のページをご覧ください。


  店舗matic|チェーンストアのコミュニケーション改善【株式会社ネクスウェイ】 店舗maticは、チェーンストアを展開されている企業様のための、本部と店舗間をつなぐコミュニケーションツールです。「意思を持って作動する」という意味を持つ“matic”の名の通り、業務効率化に向けて店舗が主体的に行動できる環境づくりをご支援。アパレル、スーパー、雑貨、化粧品など、多様な小売業の現場の臨店業務を効率化します。 チェーンストアの店舗運営DX/ネクスウェイ


  売場ノート 売場の写真や動画の共有/報告に特化したiOSアプリです。 効果的なVMDをスピーディーに実現できます。 チェーンストアの店舗運営DX/ネクスウェイ



まとめ

店舗マネジメントとしてはさまざまな業務があります。スーパーマーケットの店舗マネジメントを成功させるには、さまざまなポイントを意識する必要があります。特にITツールの仕組みを利用することでルール化することが可能になれば、継続的に良い体制を維持することが容易になり、店舗マネジメントの質の向上につながるでしょう。


ネクスウェイでは、チェーンストア企業向けに情報通信サービスを提供しています。店舗内や本部とのコミュニケーションをスムーズにしたり、課題を解決したりするためのツールやアプリが豊富です。


店舗のDXを進め高収益チェーンストアであり続けるために、ぜひネクスウェイのツールやアプリを活用してください。

マネジメントについてのご相談はお気軽にこちらよりお問い合わせください。


安田美弥子
安田美弥子
株式会社ネクスウェイ 販売支援事業部。 2018年3月入社。以前は直営店を多店舗展開するメーカー勤務。店舗・本部両方を経験し、小売業をITの力でもっと魅力ある業界にしたいと思いネクスウェイに入社。平日はオペラや歌舞伎鑑賞、土日は山・海に出かけ、止まれない回遊魚のような生活を送る。

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