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店舗運営を効率化するノウハウとは?店長に求められるスキルも紹介

店舗運営を効率的に行うためには、適切なノウハウを身につけることが大切です。この記事では、アパレルやスーパーをチェーン展開で経営している企業の店長に向けて、店舗運営のノウハウを解説します。店舗運営に必要なスキルや売上アップにつながるコツも紹介するので、参考にしてください。

目次[非表示]

  1. 1.店舗運営の4大要素
    1. 1.1.1.レイアウト・VMD
    2. 1.2.2.スタッフの雇用・勤怠・教育管理
    3. 1.3.3.在庫の管理
    4. 1.4.4.売上の管理
  2. 2.店舗運営に必要なスキル
    1. 2.1.コミュニケーション力
    2. 2.2.臨機応変な対応力
    3. 2.3.マーケティングの知識
  3. 3.効率的な店舗運営に役立つノウハウ
    1. 3.1.スタッフのモチベーションアップを意識する
    2. 3.2.人員配置を適正化する
    3. 3.3.定期的にオペレーションの無駄を見直す時間を作る
    4. 3.4.店舗運営に活用できる最新技術を取り入れる
  4. 4.まとめ


店舗運営の4大要素

店舗運営には、大きく分けて4つの要素が関わってきます。まずは、店舗運営の4大要素から確認しておきましょう。


1.レイアウト・VMD

1つ目は、レイアウトやVMDなどの店づくりです。お客様の客層や商品に合わせて動線を変更したり、顧客が商品を手に取りやすいレイアウトを考えたりします。メインディスプレイでは訴求したいターゲットを明確にして打ち出すことが、来店率や売り上げに大きく影響します。

特に売りたい商品を顧客の目に入りやすい位置に陳列したり、魅力的に見せるVMDも含まれます。購買意欲をアップさせるために、どのようなレイアウトや陳列にすれば顧客が商品に興味を持つのか、「売り方」とともに考えましょう。
VMDに関してはこちらの記事も参考にしてください。


2.スタッフの雇用・勤怠・教育管理

2つ目は、スタッフの雇用・勤怠・教育などの人材管理です。スタッフの過不足なく業務が円滑に進められるシフト管理や、働きやすい環境作りを行います。人手不足が深刻となり、スタッフが慢性的に不足している企業も増えています。シフト管理では一部のスタッフのみに負担がかからないよう意識しましょう。また、スタッフが足りない場合は自店の求める人材を雇用し、スムーズに業務を遂行できるよう新人の教育も行っていきます。


3.在庫の管理

3つ目は、店内在庫の管理です。発注は売れた商品、残っている商品、不足している商品などの数を正確に把握し、調整しながら行わなければなりません。過去のデータも参考にしつつ売上予測をして、売れ筋商品は入荷する、売れていない商品の入荷はストップするなどの管理を行います。在庫の過不足は売上に関わるため、適正な在庫数を保つことが大切です。

最近は自動発注システムを取り入れている企業も増えています。


4.売上の管理

4つ目は、自店の売上管理です。売上管理は、経営戦略を立てるためにも重要なポイントとなります。総売上や客数、客単価などの数字はもちろん、どの商品がどのタイミングでどのくらい売れたのかといった分析も必要です。集計した売上のデータをもとに、商品の仕入れやスタッフの配置を行います。


店舗運営に必要なスキル

店舗運営の効率化に必要なスキルは、主に3つあります。ここでは、店舗運営に必要なスキルについて解説します。


コミュニケーション力

店舗運営において、さまざまな人とのコミュニケーションは欠かせません。円滑なコミュニケーションが取れなければ、スタッフの管理や教育にも支障が出てきます。経営方針に賛同して業務に取り組んでもらうためにも、日ごろからスタッフとコミュニケーションを取っておくことが必要です。

また、店長は店舗の代表として、店舗スタッフのみならず顧客や取引先、本部とのやりとりも必要になります。 


臨機応変な対応力

店舗で設定した売上目標を達成するためには、現状を把握し臨機応変に対応しなければなりません。目標達成が難しそうな場合は、何が原因なのか、何をすれば売上が上がるのかを分析し、速やかに実行します。人件費や光熱費などの経費もコントロールして、店舗の利益を上げながら目標達成を目指すことも大切です。

また、店頭では人を相手にするため、予想外のことが展開されることもあります。そのような場合も、落ち着いて臨機応変な対応をし、問題を解決することが求められます。


マーケティングの知識

自店が、誰を相手に何を提供するのか、独自に提供できるものは何か、などを理解し店舗運営に活かしていくことが必要です。本部任せにするのではなく、店舗単位で考え実行することで、競合店とは違うそのお店だけの価値が発揮されるはずです。競合店舗を分析し、自店の強みを理解することで、さらにお客様に選ばれるお店づくりが可能になります。


効率的な店舗運営に役立つノウハウ

最後に、店舗運営を効率化するために役立つノウハウを解説します。早速今日から取り入れてみましょう。


スタッフのモチベーションアップを意識する

効率的に店舗を運営するには、店長のスキルだけでなくスタッフの力も必要です。スタッフのモチベーションが下がると業務の効率も下がり、店舗運営に悪影響を与えるため、いかにモチベーションを保持させるかが重要です。

売上目標が達成できそうにないときのみ、スタッフのモチベーションアップを試みてもあまり意味がありません。スタッフのモチベーションは、店長の日ごろの言葉や態度、業務内容によって変わるため、日常的にコミュニケーションを取りスタッフのお手本となる態度を示しましょう。

具体的には、無駄な作業を省き短時間で作業が終わるようにする、仕事のプロセスや内容を評価する、などが挙げられます。


人員配置を適正化する

人員配置を適正化することで業務は効率的に回ります。一般的に、スタッフが多くなるほど作業効率の悪いスタッフが出てきます。

一見すると、そのスタッフは店舗運営の業務そのものが向いていない印象を受けますが、苦手な業務に配置されているだけで実は優秀な能力を持っているかもしれません。スタッフごとの得意不得意を見極め、適材適所に配置すれば生産性もアップします。

また、作業スケジュールや稼働計画は数字だけを見て決めるのではなく、現場の状況やスタッフのスキルを考慮して組みましょう。

人手不足が深刻になっている昨今では、思うような人員手配がかなわないことが増えています。属人化されている作業を見直し、誰もが作業をできるように簡略にしたり、採用後すぐに作業をこなせるようにわかりやすいマニュアルや教育体制を整えることが必要とされています。従来の人の能力を信じて任せるのではなく、ツールやデジタルの力を借りて環境整備する必要性が高まっています。


定期的にオペレーションの無駄を見直す時間を作る

すべてのオペレーションを定期的に見直し、利益が発生する作業とそうでない作業を見極める時間を作りましょう。一つひとつの作業を見直すことで、より利益を生む仕事にスタッフを配置できるようになります。

オペレーションを見直す際は、作業だけでなく店内の環境を変化させる点も意識しましょう。特売にはどの程度採算性があるのか、売り場のレイアウトが作業効率に影響していないかなども見直してみることが大切です。


店舗運営に活用できる最新技術を取り入れる

オペレーションの見直しをしてみるとともに、店舗運営に活用できる最新のツールやサービスを取り入れることも効果的です。デジタルツールやAIを取り入れることで、これまでの業務の短縮や不要な作業の削減が実現できます。

例えば、セルフレジ、写真やテキストで連絡を取り合える本部との連絡アプリ、AIを用いた自動発注システムなど、さまざまな最新ツールがあります。業界トレンドや最新情報の取得も意識して、より効率的な店舗運営を目指しましょう。


まとめ

店舗運営のノウハウは店長1人では実行できません。スタッフひとりひとりが判断して動ける組織にすることや本部との連携がしっかりできていることが重要です。


株式会社ネクスウェイでは、チェーンストア企業様向けの情報通信サービスを提供しています。サービス提供にとどまらず、店舗運営自体を変革し、高収益を生み出す運営づくりに貢献いたします。

10年以上にわたる店舗運営改革のノウハウを惜しみなく提供いたします。少しでも店舗運営に悩みがございましたらこちらからご相談ください


安田美弥子
安田美弥子
株式会社ネクスウェイ 販売支援事業部。 2018年3月入社。以前は直営店を多店舗展開するメーカー勤務。店舗・本部両方を経験し、小売業をITの力でもっと魅力ある業界にしたいと思いネクスウェイに入社。平日はオペラや歌舞伎鑑賞、土日は山・海に出かけ、止まれない回遊魚のような生活を送る。

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